世田谷区若林中央商店会 お餅つき 2012

世田谷区若林商店街イベントにいらして下さった皆様、ありがとうございました。

 

11月ですが、お餅つきイベントでした。

杵と臼でついたお餅。

「よいしょ~」の声が、商店街に響き渡りました。

 

杵も臼も、久しぶりに見ました。

「キネ」も「ウス」もPCでの変換で漢字が出ますが、急に手書きで書いてと言われたら書けません。

杵や臼でついていたものが、家での電気の餅つき機などに変わり、今では一つづつパックされて売られている簡単なものになりました。

そういえば、子供のころはお正月が近づくと、お餅を家や学校でついたな~と、懐かしく思い出しました。

 

お正月にはまだ時間がありますが、みんなで楽しんでついた、出来たてほかほかのお餅は、格別でした。

大根おろし、きなこ、うれしいおいしい。

 

子供さんたちは、キャッキャキャッキャとワッペンをつくり、出来た作品を身につけてニヤ~としていました。

今回は、ワッペンの背面が全面シールになっている物と、パッチン留めで髪飾りに出来るものと、安全ピンでとめられるものを作りました。

髪飾りは、とても女の子に好評!

うれしそうなのが印象的でした。

 

今回、元の型紙を一新し、新たな作品も誕生しました。

お正月の年賀はがき用に、ヘビもつくってみました。

もう、全てメールで済むので、年賀はがきもなかなか出さない時代になってきましたが、味のある絵ハガキができました。

 

石垣さんのポストカードは、ふんわりやさしくて、いつ見てもなごみます。

 

 

準備から当日まで、石井ちゃん、石垣さん、飛田さん、お疲れ様でした。

未就学のお子様でも、大人でも、高いクオリティで、出来ますね。

 学校関係者の方からも、「学校でやっていいですか?」と聞かれるほどに成長しました。

いつも楽しく進めて下さる敏腕メンバーに感謝。

 

そして、地元のお祭りに加えて下さった若林商店街の皆様、本当にありがとうございました。

つきたてのお餅は、懐かしくて、子供に帰りたくなる味でした。

 

若林中央商店会

 http://wakabayashi-chuo.net/